スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だからこそ国語はおもしろい!

朝晩の風が少しずつ涼しくなってきましたね。過ごしやすい日々になりました。

さて、いよいよ9月になりましたね。
来る子、来る子「運動会疲れるわ!!」と楽しそうに報告してくれます。
頑張ってね!

ただお母さんの顔は曇りがちです、、。
「家でも疲れたーってすぐ寝ちゃうんですよ!!」
おかあさんの目線でいくとぼーっとしている暇があれば漢字のひとつでも覚えればいいのに!というのが本音ですよね。

これから入試までの時間は正直時間との戦いです。
何を最優先させるか?
時間が限られている分、質をあげましょう。

勉強時間が長いわりに成果が上がってない子はすぐにスケジュールを提出してもらっています。
時間よりも中味を見極めたいからです。
国語の勉強といっても算数理科もしあげなければならないこの時期。
塾の授業以外で家で弱点勉強するには、1週間に2時間がせいぜいのところかもしれませんね。
その中でお子さんの一番弱いところを集中的にこなしてください。


先日お問い合わせの電話で2回目の小6で灘特訓も2回目なのに国語が伸びない。という内容のものがありました。
お聞きすると本当によく勉強していらっしゃいます。テキストも2回3回やり直してやるべきことはやったとのお話。

みんなと同じことをやっても、いくら時間をかけてもそれでは成績はある一定のところからの伸びないと思います。
ひとり、ひとりの個性が違うように考え方や間違い方をまずはしっかりつかむこと。
その上でなにが足りないかを補うこと。
ラルースのプログラムが一人一人ちがうのはそのためです。
一人一人と向き合って考え方を聞き、新しい一面を発見する。じっくり話を聞きます。
一番子供の心の成長を感じられる教科かもしれません。

だからこそ。国語はおもしろい!!


スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

 おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生

  • Author: おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生
  • ラルース学院とは中学受験国語専門塾です。 東京校は渋谷から5分三軒茶屋。大阪 神戸から15分西宮校。少人数限定の集中指導!!中学受験の国語塾で絶対合格!!パテイ先生とは「おまかせ受験国語1.2」や小学館「小学6年生」の東大合格のためのカリスマ国語講師。ドラえもんの国語教材「ドランプ」を監修する。灘中.甲陽学院中.神戸女学院中などの難関校合格者を多数輩出。 たった1ヶ月で.順位が1096番から230番になど驚異的な実績。ラルース学院  西宮市戸田町5-31セレニテ西宮201 電話0798-22-0913(14時以降) 阪神西宮駅より徒歩3分 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-4-16
    アーバンステージ三軒茶屋 2F
    Tel:03-5779-7918

    お問い合わせメール:info@laluz.co.jp
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。