スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SLOWなラルース学院?

朝晩と肌寒く感じる事が多くなりました。
いつも息子を送って行く時に少し遠回りして桜並木の通りを歩きます。
去年はまだ下を向いてゆっくり歩く事が多かったのでしょうね。
「はっぱの赤いのがきれいだから持って帰ってかざろうか。」と言われて
はっぱやかわいい松ぼっくりを拾い秋の到来を教えてもらったことを思い出します。

今年はマイブームが「鬼ごっこ」らしく毎朝走って追いかけっこをしているので
そんな余裕は無いのですが(笑)

東京と西宮を行き来する生活になってようやく1年と少したちました。

東京でもやはり大切にしているのは「目と目をあわせて話あうこと」
できるだけ子供と、お母さんとお父さんとじっくりお話させてもらっています。
お忙しい中お時間をさいてもらうのはとても恐縮ですが
国語という目に見えない思考力を扱う科目では
普段子供がどんなことに興味を持っているかを教えてもらうには絶好のチャンスです。

今月1コースなどの添削コースでも答案用紙はあえてFAXでもなく郵送で送ってもらっています。
スピードを考えると無駄なことも多いかもしれません。
でも答案用紙の実物をみると透けてみえる
「答えるのに迷った跡」「書き直しの跡」は私にとって指導する上での重要なヒントになります。

今はネットだったりいろいろと便利になっていますが私はなぜかネット検索を1時間もすると気分が悪くなってしまうのです。いつも必要最低限のメールと情報チエックのみ、、。

なのでまだまだラルース学院の授業は「SLOW」な状態が続くかもしれません。
でも大事な子供が書いた答案って宝物なんですよね。
やっぱりじっくり大切に透けるまで見つめていたいのです。


ネットは本当に便利です。海外の人とやり取りする時には「SKYPE」素晴らしい!と思うけれど、、。
人とふれあう経験に基づいた生きた情報を上手に取り入れながら
気持ちを感じる授業を続けて行きたいと思います。
スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

 おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生

  • Author: おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生
  • ラルース学院とは中学受験国語専門塾です。 東京校は渋谷から5分三軒茶屋。大阪 神戸から15分西宮校。少人数限定の集中指導!!中学受験の国語塾で絶対合格!!パテイ先生とは「おまかせ受験国語1.2」や小学館「小学6年生」の東大合格のためのカリスマ国語講師。ドラえもんの国語教材「ドランプ」を監修する。灘中.甲陽学院中.神戸女学院中などの難関校合格者を多数輩出。 たった1ヶ月で.順位が1096番から230番になど驚異的な実績。ラルース学院  西宮市戸田町5-31セレニテ西宮201 電話0798-22-0913(14時以降) 阪神西宮駅より徒歩3分 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-4-16
    アーバンステージ三軒茶屋 2F
    Tel:03-5779-7918

    お問い合わせメール:info@laluz.co.jp
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。