スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながる。つながり。

このたびの熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く穏やかな日々が戻り、復旧がなされますように、、。

5月のGWにご縁があって一日、熊本県西原村の山西小学校にボランティア活動に行ってきました。
前回の東日本大震災の時同様「たこやき」をみなさんに提供させていただきました。
桜のつぼみ
まだまだ体育館での生活をされている方が多い中でたくさんの方に
「おやつ代わりに」と楽しんでいただけたようで本当にありがたかったです。

今回は小学校につくと、東京の学生ボランティアのみなさんもお手伝いしてくださって
全員フル活動でのたこやき作りとなりました。
今回の活動に色々な皆さんのご協力とお力添えありがとうございました。


先日お電話で「近所まで来ているので塾のお話を聞かせてください。」と一人のおじいさんが来られました。

よくよくお話を聞くと、私が以前浜学園で教えていた時の生徒さんが、もういまやお母さんになっていて(!!)
そのお母さんが「小学生になったら通塾させたいから見てきて」ということでおじいちゃまが来られたとのことでした。した。

ちょっと涙ぐむくらい嬉しかったです。

もちろん塾ですから国語の成績を上げて志望校合格を目指すという目標はあります。
「解き方が分かったから、文章を読むのが楽しくなった。」と言われると嬉しいです。

でも解き方よりなにかひとつ「あったかい時間」が残ってくれればいいなと思っています。

「小学校の時にずっと一緒に一つの文章を読んでいろんな事を話し合ったなあ。」
「そばでずっとずっと一緒に悩み続けたな。」
とそんなあったかい思い出が残ればいいなと思っています。

特に10才から中学生までの子供にとっては、国語という科目は初めて知る世界や物語がたくさんでてきます。
「男の子が恋愛小説を読む」なんて本当にチンプンカンプンらしいです。(笑)

解き方を教えるだけではなく、いろんな考え方を知ることで
自分の感じ方や考え方を文章を通じてどんどん「人としての力」を吸収してほしい。
人生に正解がないように、いろんな答えや感じ方があってもいいと思います。
その過程で一緒にそばで悩み、考えてあげることが一番大切だと思っています。

今はお母さんになった小学生だった女の子が
昔の共に過ごした「あったかい時間」を思い出してくれているなら嬉しいかぎりです。
ちょっとずつ、ちょっとずつ。
あったかいつながりが続いていけばと思います。
スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

 おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生

  • Author: おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生
  • ラルース学院とは中学受験国語専門塾です。 東京校は渋谷から5分三軒茶屋。大阪 神戸から15分西宮校。少人数限定の集中指導!!中学受験の国語塾で絶対合格!!パテイ先生とは「おまかせ受験国語1.2」や小学館「小学6年生」の東大合格のためのカリスマ国語講師。ドラえもんの国語教材「ドランプ」を監修する。灘中.甲陽学院中.神戸女学院中などの難関校合格者を多数輩出。 たった1ヶ月で.順位が1096番から230番になど驚異的な実績。ラルース学院  西宮市戸田町5-31セレニテ西宮201 電話0798-22-0913(14時以降) 阪神西宮駅より徒歩3分 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-4-16
    アーバンステージ三軒茶屋 2F
    Tel:03-5779-7918

    お問い合わせメール:info@laluz.co.jp
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。