スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ12月

今年のカレンダーも最後の一枚となりました。
いよいよ12月ですね。

今は受験直前ということもあって毎日を一日一日大切に過ごしています。
ここまできたら「日々やるべきことに全力をそそぐ」ことを子供と一緒に考えます。
入試会場の机に座ったら我々はサポートできません。
応援するしかありません。祈るしかありません。

あせったり不安になった時にいつも「自信」を持って!と励まします。
「自信」とは自分を信じること。

あれだけ頑張った自分の力を信じてあげよう。
夏休み朝から晩まで塾に行ったこと。
日曜日に家族とも遊ばず朝からテストを受けにいったこと。

不思議なもので教える私はこの時期「がむしゃらに」というより
「ひとりひとりに後なにができるか。」と初心に戻ります。

一人一人と授業できる回数をカウントすると後数回。
残された時間で仕上げることをお互いに確認しつつ進めます。

みんなは目の前の受験で頭が一杯でそんな余裕もないとは思うんだけど
先生は後数回で、ここまで一緒に頑張ってきたみんなとお別れするのが寂しくて
その分一回一回の授業がけっこうせつなかったりするんだよ。

「出会い」があるからこそ「別れ」もあるのですよね!



遠方からくる初めてさんとの新しい出会いもありますし、
この一年のしめくくりラストスパートも笑顔で頑張りたいと思います。

PS 遅くなりましたが11月8日に宝島社から出版されました。
「爆発しないケータイをください、を中国語で言ってみよう」の日本語版ニュース監修をお手伝いをしました。
かなりおもしろい語学本になっています。お勉強の合間にどうぞ!
スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

 おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生

  • Author: おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生
  • ラルース学院とは中学受験国語専門塾です。 東京校は渋谷から5分三軒茶屋。大阪 神戸から15分西宮校。少人数限定の集中指導!!中学受験の国語塾で絶対合格!!パテイ先生とは「おまかせ受験国語1.2」や小学館「小学6年生」の東大合格のためのカリスマ国語講師。ドラえもんの国語教材「ドランプ」を監修する。灘中.甲陽学院中.神戸女学院中などの難関校合格者を多数輩出。 たった1ヶ月で.順位が1096番から230番になど驚異的な実績。ラルース学院  西宮市戸田町5-31セレニテ西宮201 電話0798-22-0913(14時以降) 阪神西宮駅より徒歩3分 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-4-16
    アーバンステージ三軒茶屋 2F
    Tel:03-5779-7918

    お問い合わせメール:info@laluz.co.jp
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。