スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の気持ち

本当に暑い日々が続きます。
そろそろバテテきてないかな?
夏はまだまだこれからです。残りの日々を悔いなく過ごそうね!

いつも授業が終わってからお母さんに普段の勉強のときの様子や今後の計画などをお話するのが
一番楽しみで大切にしていることです。

お互いの気持ちが通い合うとても充実した時間です。
ただその限られた時間だけではなかなか全てお伝えできることができないので
普段の私の考えなどについては一月に一回ご報告ということでこのブログを書かせていただいています。

意外とこのブログを読んでくださっているお母さんも多いとのことでこれからも更新していこうと思っています。

先日もとても嬉しいことがありました。

遠方からの通塾ということでこの夏休み期間がメインになる子供さんがお母さんと一緒に来てくれました。
算数理科はできているのに国語だけが悪くて、、。ということで国語塾を探されていたそうです。
ただ遠方なので「本当に行くの?」とお母さんがお子さんの気持ちを確かめるために
「このブログを読んで決めたら?」と言ってしばらくじっくり読んでから
「やっぱり行きたい。」と決心してくれたんだそうです。
「もし成績が上がらなかったらお小遣いで授業料返すから行かせて欲しい、、。」とも。

そのことをお母さんから聞いた時
いままでずっとつらかったんだろうなあとちょっと涙が出そうになりました。
お子さんは本屋さんに行ったら何冊も本を買う位本を読むのが好きなのに国語が伸びない。
今までもいろいろ試してみたけど伸びなかった。

さぼっているわけでもなくちゃんと他の科目と同じようにやっているのに国語だけが上がらない。
子供にとって一番苦しいことだと思います。
出口のない迷路と同じで解決策がないまま探し続けるのはつらいと思います。
その解決策を一緒に探し、国語の成績が上がって自分に自信を持って欲しい。
国語が好きになってどんどんいろんな事にチャレンジしてほしい。
心の底から思いました。

そしてお母さんもしんどかったそうです。
一緒について教えてもなかなか上がらないし、国語になると「どうせ、できない!」と投げ出す様子を見ると
せめて成績が上がらなくても国語を好きになってほしい。と思っていたそうです。

今回この夏のチャレンジでどこまで点数を引っ張り上げられるかわかりません。
ただちょっとしたやり方で成績がぐんと伸びた子を見て来ているので私も全力をつくしたい。
自信をもって国語を好きになって欲しい。
あの夏で変わったと思って欲しい。


お母さんが一緒に来れない時もあるし、乗り継ぎも不安だし、本当に1人でも大丈夫?
って何度確認しても「頑張る。」と言ってくれたキミの気持ちに応えたい。
きっとこのブログ読んでくれてると思います。

ありがとね。一緒にがんばろうね。


スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

 おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生

  • Author: おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生
  • ラルース学院とは中学受験国語専門塾です。 東京校は渋谷から5分三軒茶屋。大阪 神戸から15分西宮校。少人数限定の集中指導!!中学受験の国語塾で絶対合格!!パテイ先生とは「おまかせ受験国語1.2」や小学館「小学6年生」の東大合格のためのカリスマ国語講師。ドラえもんの国語教材「ドランプ」を監修する。灘中.甲陽学院中.神戸女学院中などの難関校合格者を多数輩出。 たった1ヶ月で.順位が1096番から230番になど驚異的な実績。ラルース学院  西宮市戸田町5-31セレニテ西宮201 電話0798-22-0913(14時以降) 阪神西宮駅より徒歩3分 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-4-16
    アーバンステージ三軒茶屋 2F
    Tel:03-5779-7918

    お問い合わせメール:info@laluz.co.jp
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。