スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏本番!

いよいよ夏休み直前。
ここにきてみんなに伝えたい一言があります。
「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。」
交響の詩篇エウレカセブンの主人公14歳の男の子のせりふです。
この主人公の男の子最初は思春期特有のぐだぐだな日々を送ってます。
毎日の生活がたまらなく嫌でただただ「最悪」だと思っているのです。
けれど色々な体験をするにつれこのままじゃだめだ!自分自身が変わらないと
今のままだ。と思い直してからは過酷なときでも
「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。」で力をふりしぼります。
全部で50話くらいあるのですが最後の成長していく様子は実に感慨深いものがあります。

今のみんなは「ねだって」ないかな。
とりあえず塾に行っておけばなんとかなる。
おかあさんの言ってること聞いておけばまあ合格できるんじゃない。

でもしんどい。
他の子だってみんなテキトーにやってるし。こんなもんじゃない?受験って。

それこそ「ねだるな!」です。

勝ち取る気持ちがないと合格できないよ。
覚悟がないならさっさとやめて遊んだほうが楽しい小学校生活になるよ。

先生はみんなのがんばる気持ちを応援したい。
この6年の夏、正直現実も見えてきているでしょう。
5年のときはそこそこだったのに。甲陽くらい、女学院くらい行けるんじゃない?なんて思っていても。
今のこの夏の結果が今のキミです。

現実をみよう。目をそむけないで!!
今は無理でもこの40日勝ち取る気持ちがあれば
絶対キミは変われるから!!
一緒に勝ち取りに行こう!


スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

 おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生

  • Author: おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生
  • ラルース学院とは中学受験国語専門塾です。 東京校は渋谷から5分三軒茶屋。大阪 神戸から15分西宮校。少人数限定の集中指導!!中学受験の国語塾で絶対合格!!パテイ先生とは「おまかせ受験国語1.2」や小学館「小学6年生」の東大合格のためのカリスマ国語講師。ドラえもんの国語教材「ドランプ」を監修する。灘中.甲陽学院中.神戸女学院中などの難関校合格者を多数輩出。 たった1ヶ月で.順位が1096番から230番になど驚異的な実績。ラルース学院  西宮市戸田町5-31セレニテ西宮201 電話0798-22-0913(14時以降) 阪神西宮駅より徒歩3分 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-4-16
    アーバンステージ三軒茶屋 2F
    Tel:03-5779-7918

    お問い合わせメール:info@laluz.co.jp
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。