スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春便り

いよいよ新学期も始まりましたね。
進級おめでとうございます。

入学式の制服姿の写真を今年も送っていただきました。
入試のあのハードな時からしばらくぶりに見る制服姿は本当にまぶしくみえます。

なんだか少しお兄ちゃん、お姉ちゃんになったみたい。
これからの新生活でどんな成長をみせてくれるのか。
本当に楽しみです。

ラルース学院の春休みも例年通り遠方からの生徒さんもいて
楽しく終えることができました。

私は国語の指導は一緒にとことんつきあう。むきあう。ことしかないと思っているので
これ以上生徒の人数を増やす気にはとてもなりません。

よく面接の時にお話するのですが、記述問題などはとくに「とことんつきあう」しかありません。
子供は答えを書いているときは「ぼくはこれで正しい」と思って書いているわけです。
なぜ減点されているかがわかりません。納得がいかない。
もちろんです。
その子その子の性格を知り思考パターンをつかむ。
一緒になぜ減点されているか。
満点をもらうためにはどう直すかを考え合う。

近年の入試は関西でも記述問題が増えてきました。
私個人としてはとてもいいことだと思います。
これからの時代は記号や語句だけでなく記述で思考力を判断した方が良いと思います。

あと10年後、成人したときにきちんと自分の意見が言える大人になるために。
今からしっかりした思考力や記述力を養っておくことが必要です。

今年も国語塾というきっかけで知り合ったご縁を大切にしていきたいと思っています。
スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

 おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生

  • Author: おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生
  • ラルース学院とは中学受験国語専門塾です。 東京校は渋谷から5分三軒茶屋。大阪 神戸から15分西宮校。少人数限定の集中指導!!中学受験の国語塾で絶対合格!!パテイ先生とは「おまかせ受験国語1.2」や小学館「小学6年生」の東大合格のためのカリスマ国語講師。ドラえもんの国語教材「ドランプ」を監修する。灘中.甲陽学院中.神戸女学院中などの難関校合格者を多数輩出。 たった1ヶ月で.順位が1096番から230番になど驚異的な実績。ラルース学院  西宮市戸田町5-31セレニテ西宮201 電話0798-22-0913(14時以降) 阪神西宮駅より徒歩3分 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-4-16
    アーバンステージ三軒茶屋 2F
    Tel:03-5779-7918

    お問い合わせメール:info@laluz.co.jp
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。