スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国を超えて見えてくるもの

2月のアメリカの視察に続き5月は中国に視察に行きました。
中国で感じたことというのは学生が緊迫感をもって勉強していることでした。
大学生のみなさんの目がキラキラしていたのが印象的でした。
人口が多いため「学校で一番」といっても一番が何千万人といる国です。
中国の競争意識や教育理念には考えさせられるものがたくさんありました。
勉強のシステムなど非常に参考になるものも多く
今後ラルース学院、キッズでも取り入れていこうと思います。


どの国でも我が子を思うきもちは同じです。
ただ、やはり今の日本の国にはこれからの教育に対するビジョンがみえない。
将来世の中に出たときに学力だけではなくきちんと考える力を身につけてほしい。
ラルース学院ではとことん答えを出すまで話合います。
なぜその答えを選んだか。
子供に説明をさせます。
「ぼくはこう考えたもん!」
時にはせっかく考えた答えにダメだしをされてヤケになるときもあります。
そんな時こそが一番伸びる時です。
きちんと子供と向き合うことの大切さを痛感します。

ラルース学院では志望校の国語の問題を解くために一人一人プログラムが違います。
同じ志望校でも同じ塾の同じクラスにいてもまったく違います。
それぞれの個性や能力が違うように点の取り方が違う=考え方、目のつけどころが異なるからです。

同じ記述問題を仕上げてもその子の解く「くせ」というのがあります。
答案にはそんなヒントが隠されています。
今週はきっとそんなヒントがいっぱいの公開テストが返却されます。
一緒に宝探しをしましょう!
スポンサーサイト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
プロフィール

 おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生

  • Author: おまかせ受験国語や小学館でもおなじみの受験国語のパティ先生
  • ラルース学院とは中学受験国語専門塾です。 東京校は渋谷から5分三軒茶屋。大阪 神戸から15分西宮校。少人数限定の集中指導!!中学受験の国語塾で絶対合格!!パテイ先生とは「おまかせ受験国語1.2」や小学館「小学6年生」の東大合格のためのカリスマ国語講師。ドラえもんの国語教材「ドランプ」を監修する。灘中.甲陽学院中.神戸女学院中などの難関校合格者を多数輩出。 たった1ヶ月で.順位が1096番から230番になど驚異的な実績。ラルース学院  西宮市戸田町5-31セレニテ西宮201 電話0798-22-0913(14時以降) 阪神西宮駅より徒歩3分 〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-4-16
    アーバンステージ三軒茶屋 2F
    Tel:03-5779-7918

    お問い合わせメール:info@laluz.co.jp
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。